コラム

【コラム】職業能力評価基準活用セミナーを受講してきました!

 

つい先日「学習情報」でお伝えした「職業能力評価基準活用セミナー」ですが、日程を見たところ2日後=本日12月14日(金)に東京会場の開催が決まっていて、まだ受付中だったため「えいやっ!」と申し込んで行ってきました。

 

職業能力評価基準活用セミナーとは?はこちら↓↓↓

 

【学習情報】職業能力評価基準活用セミナー つい先ほどキャリアコンサルティング協議会のメルマガで流れてきた情報です。 とてもよい話だと感じ、既に公式サイトも存在してオ...

 

詳しいレポートは改めてアップさせていただく予定ですが、ひとまずごくごく簡単に、どんなものだったのかだけでもお伝えしたいと思います。

職業能力評価基準活用セミナー
■午前の部 概要編(座学)10:00~12:00
職業能力評価基準とは?
考え方、導入の進め方と効果的な活用法の説明
導入企業の具体的な活用事例を紹介

■午後の部 実践編(グループワーク)13:30~16:30
職業能力評価基準を利用し、営業職の職能要件書を作成

午前の部が12名、午後の部は6名(3人×2グループ)で、こんなレポートを上げていたら容易に特定されるレベルの参加者の少なさでした。

午前の部と午後の部と通しで聴講しましたが、職業能力評価基準の現状を知ることが出来たと同時に、キャリアコンサルタントとしていくつかの課題と活動へのヒントをもらうことが出来て、終了後に想像していた以上の充実感を得ました。

 

「無料でいいんですか?」

 

という感じです。

そして、このセミナーは他のキャリアコンサルタントにもお薦め出来ると感じました。

例えばどんなキャリアコンサルタントにお薦め出来るだろうかというと

・キャリアコンサルタントは取ったけど何をすればいいか分からない人
・実は人事制度や評価制度を考えなければならないけど足掛かりがない人
・企業で勤務経験がないため評価制度というものをそもそも知らない人
・企業での勤務経験はあるが人事制度がなかった人

※キャリアコンサルタントではなくても、このような悩みをお持ちの方であれば、立場や職種には関係なくどなたでも

ポジティブに例えるなら、

・評価制度など人事制度の構築を勉強してみたいと思っている人
・企業内の能力開発や人材教育の領域に興味がある人
・キャリアコンサルタントとして知識を身につけて何か武器を持ちたい人

この5時間半のセミナーを聞けばいきなり人事制度の構築が出来るようになる、というわけではありませんが、何かしらの足掛かりやとっかかり、目標やヒントを得ることが出来ると思います。

 

逆にお薦めしない人は

・職業能力評価基準を一通り知っている人
・人事制度の構築や能力開発に関する経験が豊富な人
・制度構築や能力開発の領域で既に独自のメソッドを持ている人
・国の施策にあまり興味が持てない人

でしょうか。

なぜそのように感じたかに関しては、改めてレポートする際にお話しさせていただきます。

 

午前の部、午後の部を通して出席するとほぼ1日潰れるセミナーになりますので、仕事としての参加が出来ない場合、つまりキャリアコンサルタント以外の仕事をしている方にとっては、セミナーの設定日が平日しかないため、少々参加しづらいものになるかもしれないと感じます。

しかし、これは個人的な、あくまでも個人的な感想ですが、例え有給休暇を取って参加していたとしても元が取れる程の気付きとヒントが得られたと感じましたので、前向きにご検討いただいてみたらいかがでしょうか。

参加のお申し込みはこちらから↓↓↓

職業能力評価基準活用セミナー
https://www.shokugyounouryoku.jp/seminar.html

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です