トピックス

【トピックス】ACCNスタートアップミーティング(東京会場分)レポート

ACCNスタートアップミーティング(東京会場分)に参加してきました!

本日2018年12月2日(日)、一般財団法人ACCNのスタートアップミーティングが東京都内で開催されました。

詳細に関しては今後ACCNのwebサイトに掲載されることになる※と思われますが、キャリアコンサルタントの一人として出席してきましたので、ごく簡単ではありますが雰囲気などをレポートさせていただきます。

※定員に達したため受付を終了した東京会場に関して「参加できなかった皆様もご覧いただけるよう後日動画などで公開する予定」とアナウンスされています。

※開催に関するご案内はこちら
【トピックス】「一般財団法人ACCNスタートアップミーティング」開催

https://cccafe.jp/topics/2018/11/08/525/

【トピックス】「一般財団法人ACCNスタートアップミーティング」後半日程受付開始
https://cccafe.jp/topics/2018/11/14/598/

 

■一般財団法人ACCNとは

一般財団法人ACCN(All CareerConsultant Network)とは、キャリアコンサルティング技能士会を前身として、全てのキャリアコンサルタントのための職能集団として来年2019年4月に正式に発足する一般財団法人です。

本年11月1日付けで、キャリアコンサルティング協議会のwebサイトにて設立が発表されました。

新団体「一般財団法人ACCN」設立について
https://www.career-cc.org/news/news000308.html

一般財団法人ACCN
https://www.allccn.org/

 

■ミーティング会場

会場はJR東京駅と東京メトロ茅場町駅の間ぐらいにある一般の貸し会議室で、会場中には6人掛けのテーブルが19卓用意されていました。

入口の受付では資料を手渡されるだけで、特に氏名のチェックもありませんでした。

満席であれば114人。

開会時にざっと見渡したところ、実際は5人掛け、4人掛けのテーブルもありましたので、おおよそ100人ほどの出席者だったと思われます。

なお、途中の休憩時間を期に会場を離れた方が相当数いらっしゃったことを、念のため併記しておきます。

年齢構成的には40代50代60代が主で、男女比はそれほどの差がないように感じました。また若干ではありますが、女性の方が20代30代の若い方が多い様に感じました。

 

■配付資料

配付資料は3点。

・パワーポイント8画面分がカラー印刷されたA3大のレジュメ
表面がACCN始動、裏面がACCN優待申し込みキャンペーンのご案内チラシ
名古屋市委託事業「子どものライフキャリアを考える講演会」のチラシ(参考資料)

上の2点は入口で、残りの1点はテーブル上に人数分が置いてありました。

 

■スタートアップミーティング

司会進行は深谷潤一氏。「ACCNの初代代表理事(理事長)です」と自己紹介がありました。

最初の40分間は「§1 Our Plan」、短い休憩を挟んで「§2 Your Hope」の2セッションでした。

§1では、各テーブルごとの参加者の自己紹介(6分間)に始まり、深谷ACCN代表幹事の簡単な自己紹介、レジュメに従ってのACCNの設立経緯の説明、ACCNの概要説明がありました。

ただしミーティングの冒頭で深谷代表理事から「これから話す内容は、いずれも確定している事項、決定事項ではない(趣旨)」と発言があったことを申し添えておきます。

短い休みを挟んだ「§2 Your Hope」はテーブルごとのバズセッションで、

・テーマ1:自分がACCNに期待すること
・テーマ2:自分がACCNでやりたいこと
・テーマ3:自分がACCNで出来ること
・ルール「発言は『I』メッセージでする」 ※「I」=私

に関して意見交換を行ない、経過や結果を各テーブルごとに模造紙にまとめて、セッションの最後に2分間ずつ発表を行ないました。

各テーブルの一通り発表を聞いた印象としましては、「職能団体」という用語に対する個人個人の解釈の差が、ACCNへ期待すること、やりたいことへの差となって現われていると感じました。

ご参考:職能団体(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E8%83%BD%E5%9B%A3%E4%BD%93

本日の東京開催分を含め、全8ヶ所で開催するスタートアップミーティングを通じて吸い上げるこれらのキャリアコンサルタントの希望や意見に、来年4月からの立ち上げ時にどこまで踏み込み、どこまで組み込んで立ち上げていくのかということに期待を持ちました。

 

■雑感

実際のところは深谷代表理事の自己紹介までで20分が経過し、残りの20分間でどこまで…と思っていたら、レジュメとしては手元に残っているものの実際には踏み込んだ説明はなく、そのまま終わってしまった感じでした。

既にメニューとして様々な準備はなされているものの、キックオフに際しての優先順位を最終的にどうするかということに関してキャリアコンサルタントたちからの意見を吸い上げて参考にしたい、というイベントだったのかなと感じました。

短い時間ではありましたが、私自身も得るものがたくさんありました。今後もこのような集まりが開かれた際には、また参加したいと考えています。