トピックス

【トピックス】若者応援キャリアコンサルタント育成研修

 

「若者応援キャリアコンサルタント育成研修」が受講可能に

このたび厚生労働省で、若者の就労・定着・育成支援に携わる方、そしてこれから若者支援に携わりたいと思っている方を対象とした研修プログラム「若者応援キャリアコンサルタント育成研修プログラム」が開発されました。

平成30年度の厚生労働省委託事業である「労働者等のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技法の開発に関する調査・研究事業」において作られた講座が公開され、国家資格キャリアコンサルタントに登録済みの方であれば無料で受講することが可能です。

この講座は全てがオンラインで配信されおり、PC・タブレット・スマートフォンなどの電子機器を使ってアクセスし、受講者の都合のよい時間帯に学ぶことが可能となっています。

講座の内容は全10章。視聴覚教材が約10時間分で、学習時間の目安は約15時間となっています。

・若者支援のアプローチ方法
・企業における若者支援のあり方
・各種アセスメントツールの使用方法
・企業事例 な

在職中または離職や転職を考える若者を対象としたキャリアコンサルティングに関わる知識や技能、情報が紹介されており、現在若者の支援に携わっている人のみならず、これから若者の支援に関わっていきたいという人にとっても価値のある内容になっています。

受講要件は国家資格キャリアコンサルタントの有資格者で、キャリアコンサルタントへの登録申請を行われていない人は対象外になっています。

キャリアコンサルタントの登録更新のための講習ではありませんが、全10章の修了後にはオンライン上で修了証が発行されます。

受講可能期間は平成31年3月29日(金)17:30までとなっていて、まだまだ先ではありますが、時間が取れる時に余裕をもって学んでおくとよいのではと思われます。

 

詳細は下記リンク先をご覧ください。

リンク先の掲載日:2018/11/16
求人URL:若者応援キャリアコンサルタント育成研修 受講申し込みフォーム
https://wakamono-career.mhlw.go.jp/form/pub/wakamono-career/front